猫菜ミント通信

ゆったりリラックス:伸び伸びまんまるハート

オキシトシン出てますか!?

こんこん。ご機嫌いかが。


雲ひとつない秋晴れ。まぶしい陽光。


ちゃんと息してきちんと鼓動あり。昨晩はアルコール過剰。活性酸素のせいかどうか顔がほてる。画面に目をやってキーボードをカチカチ打つ。ダイジョウブ!。OK。


疲れた消化器を休ませなくては。朝食抜きなので腹ペコにゃん。グ~~って胃が鳴ってる。昼まで待つのだミント。水でがまんなさい。


あなたも聞いたことあるでしょう。


幸福ホルモンとも信頼ホルモンとも愛情ホルモンとも呼ぶ。


女性の出産時や授乳時にもっともたくさん分泌されるという。


じゃあ、女性専用かといえば男性だって分泌される。どんなときかといえば、てっとりばやいのは・・・。


男女の触れ合い。


肌と肌をくっつけて大なり小なり刺激あたえあえば最高。


好意を抱く異性と「手をつなぐ」「キス」「愛の営み」など。あえていうまでもないよねえ。


満足したパートナーがいれば、オキシトシン交換はうまくいってる。充足した円満生活。しかしながら、そうはいかないのが世の常。


じゃあ。どうすればいいのか。解決策はあるのか。だれしも知恵をしぼる。


なんらかの事情をかかえて、異性とめぐりあうのは難しい。せめて孤独をいやす手立てはないものかと、てっとりばやく手を伸ばすのは犬や猫のペット。動物との触れ合いだって大切。おなじ生き物だからぬくもりが伝わる。


しかし、ペットは飼いたいが、世話するのめんどう。二の足踏む。なにごともめんどうを敬遠しちゃあ人生スカスカになりかねない。楽してオキシトシン欲しいなんて都合よすぎる。苦あれば楽あり。苦と楽はセットが望ましい。


誰しもどうやって孤独をまぎらわそうか悩む。


たまにペットカフェにでもゴ~~。つかの間でも効果ある。


オキシトシンは、神経修復物質でもあるんだね。


神経って再生しない性質をもつ。再生してもごくわずか。傷ついた神経まで直す役割をになっているんだって。すごいわあ。ってことは、オキシトシン出てれば健康で長寿につながるわけかあ。ふむふむ。


最近、色んなところが疲れやすいにゃあ。


なんて感じてるとすれば、オキシトシン分泌が低下してるのかもしれませんよ。


メールなんかだと文章交換だから効果は期待できない。


と思うでしょう。


もちろん、リアルな肌の触れ合いや声の会話と比較すれば劣る。


けれども、メッセージはマッサージなんですよねえ。交換する文章の実質も大事ではあるけど、交換することに意味がある。心を許せるメル友がいるだけでも違います。


メールならでの良さは気持ちを文字に可視化できる点。ときどきの気分がちゃんとあらわれたり、あらわれなかったり様々。形に残るのがよろしい。


ごく普通に気取らないでモミモミしあうのが重要にゃあ。

×

非ログインユーザーとして返信する