猫菜ミント通信

ゆったりリラックス:伸び伸びまんまるハート

柿と豆とブブブ

笑って!!。パチリ。


澄んだ大気。快晴。無事に目覚めてよかったね。昨夜は眠れた!?。そろそろご飯炊きあがる。お腹すいたでしょう。


柿のシーズンになって嬉しい。


果物で一番好きなのは柿。


まえの家に植えてあった。数本。梅とスモモとグミもあった。毎年、干し柿まで作成。物心つくチッチャイ頃から縁側に干してあった。包丁が使えるようになったあたりから柿剥きを手伝って干し柿をヒモに通してつるした。渋柿は焼酎で渋抜き。ああ。懐かしいやあ。


毎秋になれば、柿の木へ登って実をもいだ。届かない部分は竹のさきに挟んでとった。自分の手で樹木から実をとるのは格別。たとえ加工食品でなくとも店で売ってるものしか口にいれないと英気は失われるようにおもう。ダイレクトに自然をあじわう喜びは代えがたいものがある。


人工物中心の都会ぐらしは不向きなミント。


買ったものとはいえ、毎日、柿を食べて幸せだなあ。


君は、島根県に行きたいわけね。あれこれ終の棲家を物色してたもん。帯に短しタスキに長し。想像膨らましてるうちがもっとも楽しい。


たしかコンビニが最近までなかった県らしい。


いいにゃあ。夜は暗くてちゃんと夜。便利な店が無い、少ないのはなによりだ。まして24時間営業なんて環境によくない。便利効率を推し進めるほど人心は荒廃するに決まってる。


なんておもったところでどうしようもないもんね。


オナラ・・・。


ご飯に豆類をいれて炊いてるんですよ。豆を食べると屁は出る。たとえば、大豆にしても大豆の種類によって屁の量はちがう。地元でとれた大豆を使ったご飯にしてたときはすごかった。一日に百回は出てたな。ボンボンって。


大豆を捨てるわけにはいかないから全部食べたけど。なんで屁がでるのかナゾだった。ガスが出やすい食品ってあるんだなあ。空気を飲み込むとかビールなどの炭酸飲料が屁の原因ともいいますよね。真偽不明だけども。


歳取ると屁の量も増えるな。


こないだ。座ってたら、隣のオジイサンがブ~って音立てた。


つぎに襲ってきたのは、とんでもない臭気。ものすごく鼻が曲がるぐらい臭い。きっとタンパク質いっぱい食って便秘。臭いウンコの元はタンパク質にある。


動物性タンパク質をとらないとウンコの臭いは少ない。豆などの植物性蛋白質までとらないとまったくといっていいほど臭わない。


人前でブウってやらかすのは許せる。でも、とんでもない臭気まで発生させて、知らないふりなんてなあ。もしかしてワザといやがらせの確信犯なのかもねえ。


年寄りによるテロ行為にゃあ。


老化して身体が臭くなっていくのは自然現象。


というか野生の自然界であれば、年寄りは生きていけない。歳取るまでに敵の餌食になるか、エサ取れなくなって息絶える。せいぜい更年期ぐらいまでしか生きられない。それほど生存環境は過酷でもある。


野生のスズメなんて平均寿命は3年ほどらしい。


人間に飼育されていれば15年も生きることもあるとか。ここらへんのスズメだと越冬できるかどうかがカギになる。降雪したらエサ食べれないもん。厳冬なのに夜間まで外で暮らす。つねに動き回ってる鳥類は高体温。とはいっても風邪でもひいたらアウト。


ああ。ほんと野生のリアルはつらかろうにゃあ。


ブウ~~。


無臭です。

×

非ログインユーザーとして返信する