猫菜ミント通信

ゆったりリラックス:伸び伸びまんまるハート

lubuntuにハマる

こんばんわです。


トム・ハンクスの映画はどれも好み。


無性にキャスト・アウェイのエンディングが見たくなるときがある。ワーカホリックのシステムエンジアのトム。ロシア出張からの帰り道。貨物運送飛行機が墜落してしまう。絶海の孤島にながれつく。小さい島なので人はおろか動物さえいない。救助がくるだろうと願ううちに時間だけが刻々と経過。


一緒に流れてきた航空便荷物を集めて慣れないサバイバル。友達はウィルソン社製のバレーボール一個。希望は婚約者の顔写真がはいったペンダント。


アラン・シルベストリのサントラ。



10年ほどまえからリナックスという無料OSを使ってるんですが、リナックスミントというディストリビューションを長期間にわたって使い続けました。バージョンアップしたときに根本的欠陥のせいでミントはあきらめて葡萄の房が目印のバインリナックス(vinelinux)に一年ほど頼りました。


vinelinuxは軽くてバグはないけど、面白味もないんですが、安定性抜群なのでそのまましばらくはバイン君で行こうと思ってた。


けど、唯一の難点はブラウザ(firefox)が古くて気の利いた今っぽいウェブサイト(html5)の表示や入力に追いついてないところが気になっていた。なぜかバージョンアップができない仕様。


というわけで元のさやに収まろうとリナックスミント最新版といっても、わたしの場合はハードウェアがセレロン(CPU)でメモリーは1ギガのしょぼいマシンなので32ビット版をダウンロード(isoイメージ)してUSBメモリーからインストールしようとしたがUSBメモリーから起動できず。


どうなってるんじゃ。ミント君。しっかりせい。


オペレーティングシステム(OS)によってはわりによくある現象。リナックスだと多数の派生ディストリビューションが乱立してるからインストール不能はけっこう一般的かもしれない。


思案の末に非力マシンでよさそうな「lubuntu16.04」エルウブンツ君に決定。32ビット版サイズ約800メガ。楽にインストールは済んだ。日本語環境はデフォルトでまったく問題なし。フラッシュ(adobe 動画flash)もオッケー。これはすんなりいくかとタカをくくってたが、そうかイカのなんとらや・・・。


次の点で引っかかった。


・キャノンプリンターのドライバーインストール
・frefoxブラウザのアドオン(Clearly)というページをすっきり見やすく加工する便利機能が提供廃止となっていた
・サウンド(マイク含む)の調整セットのプログラム
・メール着信時にランダムに音声を出力してるんですが、自作のコマンドプログラム(シェルスクリプト)にエラー発生
・アプリ自動起動の方法


なんとか調べながらすべて解決。


キャノンドライバー(ip2700)はインストール時にライブラリー:libtiff4とかいうものが無いエラー発生。ibtiff4_3.9.7-2ubuntu1_i386.debなるものを外国サイトから探してインストール。うまくいったけど、、今度はプリンター設定画面にプリンターの追加ボタンはあるのに押下できない。なんたること。困った。


試行錯誤に時間かかった。


Snapticパッケージマネージャーに「printer backend for Canon BJNP protocol」という一筋の光明を発見。インストール。プリンター画面の追加ボタンが有効になっているではないか!。驚喜。クリックしてみれば、IP2700プリンターが表示されている。無事にセッティング。ホッとした。


サウンド管理は「PulseAudio」というものをインストール。デフォルトだとスピーカー音量調整しかできないうえに画面が小さくぐちゃぐちゃしてわけわかめ。複数のサウンドカードを使いわける場合にPulseAudio音量調整「設定」画面で指定するんですが、使いづらい。けど選択肢がなさそうなのでしょうがない。あとスピーカー印の最下段タスクバーから右クリックで起動するにはSnapticパッケージマネージャー「ALSA library additional plugins」だかが必要。


firefoxのアドオン(Clearly)は別のパソコンのものを借用してローカルインストールできた。ウェブブラウジングしていてこれがあるのとないのでは眼の疲れに大差。あきらめかけたが、よかった。それからfirefoxのシンクロ機能はとても便利。ログインすればアドオンやブックマークなどの再設定の手間が省ける。


一日ほどの使用感は、プルダウンメニューの構成があまり考えられてなくて不便。カストマイズできればカストマイズしたいがこれまた調べるのは一苦労。


このパソコンは鼻毛サーバーといって、デスクトップパソコンじゃなくてサーバー目的。なんで鼻毛サーバーというかといえば、おまけに鼻毛シェーバーが付属してたことがあるんだって。たしか新品で一万五千円ぐらいだった。


なんでも壊れるまで使い続ける主義なので、動かなくなるまで頑張ってもらう。


どれ。サントリーモルツとツマミでも買いに出かけるかな。


傘と長靴でファミリーマートまで。ゴ〜。

×

非ログインユーザーとして返信する